Conablo2

愛犬コナンのこと、日々の出来事、キティのことなどなど

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

名探偵コナン全事件レポート編纂室バナー

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

<< 衝動買い未遂 | main | お散歩&映画 >>

スポンサーサイト

2008.07.07 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

健康診断とフィラリア検査

2008.03.22 Saturday 17:02

コナンが大好きなフィラリアのお薬の時期が今年も始まります。

今日はコナンを連れて病院へフィラリアの血液検査をしに行ってきました。
ついでに健康診断を兼ねていろいろみてもうらう血液検査もしてもらいました。
結果は後日です。
フィラリアは異常なし。

が。

コナンさん、体重に異常あり…撃沈撃沈撃沈

増えすぎ。5.7キロもあるなんて知らなかったよ、私。
これは増えすぎだー。
おやつを減らして5.2キロぐらいまで落とすつもりです。
がんばれ!コナン!
昨日注文した洋服、着れるんやろか(笑)
サイズ変わってないと思って、測りなおしてないしぃ泣き顔

しかも、体重が増えてるせいでフィラリアのお薬もバージョンアップ。
前のよりも500円も高いですモゴモゴ
錠剤にすればもうちょっと安いんだろうけど、チュアブルのお薬コナンは大好きだし。
奮発しました。
来月、せめてあと0.1キロ減ってますようにー!!!

そして、去勢手術の話も聞いてきました。
いずれしなくては…と思いつつ、もうコナンは今年5歳になります。
今年中にはするつもり。

しなくても長生きで健康なワンコはいくらでもいるだろうけど。
しても他の病気になっちゃうワンコはいくらでもいるだろうけど。
いろんな考え方もあるだろうけど。

もう少し考えると言って帰ってきました。
男の子は比較的簡単には済むけど、それでも全身麻酔の手術は心配。
じっくり考えます。

今日はいいお天気でした。
コナンは日向を選んでお昼寝してた。




あったかい場所がわかるのね。

昨日書いた電気代のこと。
なんでこんなに安いんやろうと思って考えてみた。
特に電気代についてはケチケチしてるわけじゃないのに、自然と安くなる…
でも考えてみると思い当たる節がいろいろと出てきた。

まず、一軒家ではないこと。
ハイツ住まいなので、一軒家よりは多少安いはず。
もちろんオール電化ではありません。
(ちなみにガス代もうちは安い(笑))

それから、昼間は誰もいないこと。
昼間は留守でテレビも電気もつけない。
冷蔵庫や電話やテレビ・DVDなどの電源が差してあるだけ。

あと、炊飯器は絶対保温にしないのとタイマーにしないこと。
炊飯器の保温ってすっごく電気代かかってるイメージがしてしまって(これは私の偏見)。炊き上がればすぐにコンセントを抜いちゃいます。
タイマーにすれば、ずっと待機電力もかかるしね。
仕事が終わって帰ってきてからまずお米を洗ってスイッチを入れます。

そのほか、必要ないコンセントは抜いてること。
これは旦那のススメです(笑)
クーラーやファンヒーターラジカセなど、使わないときはコンセントを抜いています。

最後に。
テレビをあまり見ない&録画予約をしないこと。
今は特に旦那はPSP、私はDSにはまっているため、テレビは付けずにゲームに集中。

これがもしかして節約の秘訣?
ついでに言えば早寝族なこともそうかも。
平日なら10時に寝ることもあるし、寝るときは全部電気真っ暗やしね。
休み前でも12時には寝てるなぁ。

節約節約!って暮らしてるのではなく、ちょっとしたことを気をつけるとこうなるのかもしれません(笑)
でも自然と暮らしてて安くなったのは奇跡ー☆

| まな | コナン | comments(0) | - |

スポンサーサイト

2008.07.07 Monday 17:02

| スポンサードリンク | - | - | - |

COMMENTS










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

SPONSORED